いばらきまち児童発達支援センター ひぬまきっずのロゴ
お知らせ
-茨城補成会-

就労移行支援のメリットを知って開ける、発達特性を持つ子どもの新たな可能性

 

 
発達特性のあるお子さんの将来について、不安を抱えていらっしゃる保護者の方は少なくありません。「この子は将来どんな仕事に就けるだろう」「社会で自立して生きていけるだろうか」という思いを胸に抱きながら日々を過ごされている方も多いのではないでしょうか。そんな思いを持つ保護者の方々に知っていただきたいのが、就労移行支援のさまざまなメリットです。就労移行支援は単なる就職のための訓練ではなく、お子さんの可能性を広げ、自信を育む大切な経験となります。この記事では、就労移行支援のメリットについて、保護者の視点から詳しくご紹介していきます。
 

自己理解を深める就労移行支援 – 本当の「できる」を見つける旅

 
就労移行支援の最大のメリットの一つは、お子さん自身が自分の強みや特性に気づく機会を得られることです。学校生活だけでは見えてこなかった「本当の自分」と出会う旅が始まります。
 

多様な作業体験で見えてくる隠れた才能と特性

就労移行支援では、さまざまな種類の作業や活動に取り組むことで、これまで気づかなかった才能や適性が明らかになることがあります。例えば、特別支援学校などの学習では目立たなかったお子さんが、細かい作業や整理整頓、データ入力などの実務的な作業で高い集中力と正確さを発揮するケースがよくあります。
 
「うちの子にはこんな才能があったんですね!」と驚かれる保護者の方は少なくありません。就労移行支援では、こうした「隠れた才能」を引き出す機会が豊富にあるのです。実際のケースでは、お菓子作りが好きな少女が、就労移行支援でカフェでの業務に取り組む中で、さらに実力を磨き製菓衛生師として活躍しているという例もあります。就労移行支援を利用することで、自己分析やトレーニングに必要な時間と環境が整い、職員は質問に答え、他者からの視点を提供し、適性を把握する手助けをします。[https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/cyousajigyou/sougoufukushi/dl/h23_seikabutsu-05c.pdf]
 

専門家からのフィードバックで気づく新たな自分

就労移行支援施設には、発達特性に詳しい専門スタッフがいます。彼らは客観的な視点からお子さんの特性や強みを見つけ、適切なフィードバックを行います。このプロセスを通じて、お子さん自身も「自分はこういうことが得意なんだ」「こんな風に工夫すれば、苦手なことも乗り越えられるんだ」という気づきを得ることができます。
 
ある保護者の方は「先生からの具体的なフィードバックのおかげで、息子も自分の特性を前向きに捉えられるようになりました。『集中力が途切れやすい』ではなく『細部に注意が向く』という表現で息子の特性を説明してくれたことで、息子自身が自分の特性を強みとして認識できるようになりました」と話します。専門家の視点は、お子さんの自己理解を大きく促進するのです。
 

自己理解から生まれる自信と将来への展望

自分の強みや特性を理解することは、自信につながります。「自分にもできることがある」という実感は、発達特性のあるお子さんにとって何よりも大切なものです。自己理解が深まると、将来の職業選択も具体的になり、「自分はこんな仕事に向いているかもしれない」という希望が芽生えます。
 
就労移行支援では、SST(ソーシャルスキルトレーニング)や資格取得、就職活動などの実践的な力をつける取り組みが可能です。これにより、就職活動に役立つスキルを身につけることができます。あるケースでは、コミュニケーションに課題を感じていた若者が、就労移行支援でのSST訓練を通じて基本的な対人スキルを習得し、面接練習を重ねたことで自信をつけ、希望する事務職への就職を実現しました。このように、具体的なスキル獲得は自信と希望へとつながっていきます。[https://www.nivr.jeed.go.jp/vr/p8ocur00000088dl-att/vr19_essay10.pdf]
 

社会的スキルの実験室 – 安全に失敗から学べる貴重な環境

 
就労移行支援は、実社会の縮図のような「社会的スキルの実験室」として機能します。ここでは失敗しても大丈夫。むしろ、その失敗から学べる環境こそが、就労移行支援の大きなメリットなのです。
 

「暗黙のルール」を体験的に学ぶ意義

社会には教科書には載っていない「暗黙のルール」がたくさんあります。挨拶の仕方、報告のタイミング、適切な距離感など、発達特性のあるお子さんにとって、これらのルールを理解し実践することは難しい課題です。就労移行支援では、これらの「暗黙のルール」を安全な環境で学ぶことができます。
 
「うちの子は学校では理解できなかったことも、就労支援の場では具体的に教えてもらえて、少しずつ身についていきました」という声もよく聞かれます。例えば、ある事業所では「報告・連絡・相談」の具体的な場面を設定し、「いつ」「誰に」「どのように」報告するかを明確に示す訓練を行っています。抽象的な説明ではなく、具体的な状況設定とロールプレイを通じて、実践的に学べることが大きな強みです。実社会に出る前の「練習の場」として、就労移行支援は貴重な役割を果たしているのです。
 

ロールプレイとシミュレーションが育む対応力

就労移行支援では、実際の職場で起こりうる状況をロールプレイやシミュレーションで練習します。例えば、上司からの指示の受け方、わからないことの質問の仕方、トラブルが起きたときの対応など、具体的な場面を想定した練習を重ねることで、実践的な対応力が身についていきます。
 
ある就労移行支援事業所では、「指示の受け方プログラム」を実施しており、メモの取り方、理解できなかった時の質問の仕方、指示内容の復唱による確認方法など、段階的に練習を重ねます。こうした「練習」の積み重ねが、お子さんの自信と実際の職場での適応力を高めていくのです。調査によれば、適切な就労移行支援を受けた方の職場定着率は大幅に改善されることが示されています。特に、ロールプレイなどの実践的な訓練と自己理解が行えることが重要です。[https://www.mhlw.go.jp/content/12200000/001113436.pdf]
 

仲間との共有体験がもたらす安心感と成長

就労移行支援の場には、同じような特性や悩みを持つ仲間がいます。「自分だけじゃないんだ」という安心感は、お子さんの心の支えになります。また、仲間の成功や失敗を見ることで、自分自身の学びにもつながります。
 
ある利用者は「初めて自分の特性について話せる場所を見つけた感覚でした。学校では隠していたことも、ここでは理解してもらえる。同じ悩みを持つ仲間との会話で、自分なりの対処法も見つけられました」と語っています。同じ特性を持つ仲間との交流は、お子さんの社会性を育むとともに、孤独感を和らげる効果もあるのです。ある保護者は「子どもが初めて『今日は楽しかった』と言って帰ってきたときは、本当に嬉しかった」と話します。
 

職業適性の地図作り – 可能性を広げる就労移行支援の本質

 
就労移行支援のもう一つの大きなメリットは、お子さんの職業適性を多角的に探り、見える化することです。これは単なる適性検査ではなく、実際の作業や体験を通じて行われる「地図作り」のプロセスです。
 

「できること」に焦点を当てた科学的な適性分析

発達特性のあるお子さんは、学校生活では「できないこと」に焦点が当てられがちです。しかし就労移行支援では、「できること」「得意なこと」に焦点を当て、それを伸ばしていく姿勢を大切にします。
 
職員による観察やデータ収集、様々な作業体験の結果を分析することで、お子さんの適性を科学的に把握していきます。「データ入力は集中してできるけれど、電話応対は苦手」「整理整頓は得意だが、時間管理は難しい」など、具体的な特性と職業スキルの関係が明らかになります。
 
ある就労移行支援事業所では、「作業プロフィール」という形で、各利用者の得意・不得意を可視化し、それに基づいた職業選択をサポートしています。あるケースでは、人とのコミュニケーションは苦手だが、細かい作業に集中できる特性を持つ若者が、この分析によって品質管理の仕事に向いていることがわかり、製造業の検査部門に就職。現在では会社の中核メンバーとして活躍しています。
 

多様な職種体験から見えてくる将来の選択肢

就労移行支援では、様々な職種や作業を体験することができます。事務作業、軽作業、接客、IT関連の作業など、多岐にわたる体験を通じて、お子さんの可能性が広がっていきます。
「うちの子は接客は難しいと思っていましたが、マニュアル化された接客なら得意だということがわかりました」という発見も少なくありません。ある就労移行支援事業所では、地域の企業と連携して実際の職場での体験実習を行っており、こうした実践的な経験が選択肢を具体化するのに役立っています。例えば、カフェでの実習を通じて、初めは不安だった接客が、手順が明確であれば問題なくこなせることがわかり、飲食業への就職につながったケースもあります。
 

特性と職業のマッチングで見つける最適な進路

就労移行支援の最終的な目標は、お子さんの特性と職業を最適にマッチングすることです。「この特性を活かせる仕事」「この環境なら力を発揮できる」という視点で、具体的な進路を見つけていきます。
最近の調査によれば、適切なマッチングが行われた場合、職場定着率は約70%に達するという結果も出ています。障害者雇用に対する助成金や補助金が受けられることがあり、初期の雇用コストを抑えることが可能です。また、就労移行支援を通じて採用された方々は、必要な訓練やサポートを受けているため、職場に適応しやすく離職率が低い傾向にあります。
[https://www.nivr.jeed.go.jp/research/report/houkoku/p8ocur0000000nub-att/houkoku137.pdf]
 

親子関係の新たなステージ – 就労移行支援が促す健全な自立

 
就労移行支援は、お子さんの成長だけでなく、親子関係にも新たな変化をもたらします。これは「親離れ・子離れ」の自然なプロセスを支援する貴重な機会となります。
 

「守る」から「見守る」へ – 保護者の役割の転換

発達特性のあるお子さんを育ててこられた保護者の方は、これまで様々な場面で「守る」役割を担ってきたことでしょう。しかし、お子さんの成長とともに、その役割は「見守る」へと変化していく必要があります。
 
就労移行支援は、この役割の転換を自然に促す環境を提供します。「うちの子がひとりでできるようになるなんて思ってもみませんでした」と話す保護者の方も多いのです。ある保護者は「最初は毎日送り迎えしていましたが、支援員の方から『少しずつ自分で通う練習をしましょう』と提案があり、最初は不安でしたが、今では電車を使って一人で通えるようになりました。これが自立への第一歩だと実感しています」と話しています。
 

第三者の介入がもたらす家族システムの健全な変化

これまで親子二人三脚で頑張ってきた関係に、就労移行支援の専門家という「第三者」が介入することで、家族のシステムに健全な変化が生まれます。
 
ある事業所では、定期的な三者面談(本人・保護者・支援員)を実施し、目標設定や進捗確認を行っています。これにより、保護者も客観的な視点でお子さんの成長を見られるようになります。ご家族との連携も重要で、家族は就職活動を応援したいが具体的な方法が分からないことがあります。就労移行支援事業所では、家族向けのセミナーや交流会を開催し、家族とのコミュニケーションを促進する機会を提供しています。
 

親子で成長する – 相互の自立を支える関係づくり

就労移行支援の過程は、お子さんだけでなく保護者の方も成長する機会となります。「子どもの可能性を信じること」「必要以上に手を出さないこと」「失敗を経験させること」など、保護者としての新たな姿勢を学んでいくのです。
 
ある保護者会では、「親も成長するための学習会」を定期的に開催し、親同士が経験や悩みを共有する場を設けています。ある保護者は「子どもが自立していく姿を見て、私自身も自分の人生を考えるようになりました。子どもが就職した今、私も長年やりたかった仕事に挑戦しています」と話します。お子さんの自立は、保護者の方の人生の新たなステージへの一歩にもなるのです。
 

反復と適切なフィードバックが脳にもたらす積極的変化

「練習は完璧を作る」という言葉がありますが、これは脳科学的にも正しいとされています。適切な難易度の課題を繰り返し行い、その都度フィードバックを受けることで、脳内の神経回路が強化され、より効率的に機能するようになります。
 
脳科学者のノーマン・ドイジ博士の研究によれば、「注意深い練習」と「即時フィードバック」の組み合わせが、脳の神経可塑性を最大限に活性化させるとされています。就労移行支援では、この「反復」と「フィードバック」のサイクルが日々の活動に組み込まれています。例えば、最初は難しかった作業も、繰り返すことでスムーズにできるようになる。これは単なる「慣れ」ではなく、脳の神経回路が最適化されていく過程なのです。
 

家庭でも活かせる脳科学に基づいた学習とサポート

就労移行支援で行われているこうした脳科学に基づくアプローチは、家庭でも活用することができます。例えば、新しいスキルを学ぶ際には、短時間でも毎日継続すること、小さな成功体験を積み重ねること、適切な休息をとることなどが大切です。
 
具体的には、就労支援で取り組んでいる課題を家庭でも短時間(10~15分程度)実践する、できたことを具体的に褒める、視覚的な手がかりを活用するなどの工夫が効果的です。ある保護者は「毎晩10分間、息子と一緒に就労支援で教わったコミュニケーション練習をしています。短い時間ですが、継続することで大きな変化が見られました」と報告しています。これらの方法は、脳の神経回路を強化し、学習の定着を促進します。
 

就労移行支援Q&A – よくある疑問と不安に答えます

 
ここでは、保護者の方からよく寄せられる質問にお答えします。就労移行支援を検討する際の参考にしてください。
 

いつから始めるべき?適切な時期と準備について

Q: 就労移行支援はいつ頃から始めるのが良いですか?
A: 一般的には高校卒業後から利用できますが、在学中から将来を見据えた準備を始めることをお勧めします。特に、高校2~3年生の段階から情報収集や見学を始めると、スムーズに移行できることが多いです。早すぎることはないと考えてください。進路選択の段階から就労移行支援について知っておくことで、卒業後の進路をより適切に選べるようになります。
 
Q: 就労移行支援を受ける前に、家庭でどんな準備をしておくべきですか?
A: 基本的な生活習慣(睡眠リズム、身だしなみ、時間管理など)を整えておくことが大切です。また、お子さんの特性や得意・不得意について家族で話し合い、理解を深めておくことも有効です。何より大切なのは、お子さん自身が「働きたい」という意欲を持つことを支援することです。具体的には、日常生活の中で小さな責任を持たせる経験(食事の準備を手伝う、自分の持ち物の管理をするなど)を積み重ねていくことが有効です。
 

費用や支援の期間はどのくらい?

Q: 就労移行支援の費用はどのくらいかかりますか?
A: 就労移行支援は障害福祉サービスの一つであり、基本的には市区町村の支給決定を受ければ、所得に応じた自己負担(通常は月額上限あり)で利用できます。障害者総合支援法に基づくサービスとして、多くの場合、月額上限負担は数千円程度ですが、世帯の所得によって異なります。詳細な費用は、お住まいの自治体や施設によって異なりますので、直接お問い合わせいただくことをお勧めします。
 
Q: 支援期間はどのくらいですか?
A: 標準的な利用期間は2年間です。この期間内で就職を目指しますが、個人の状況に応じて延長が認められるケースもあります。一方で、早期に就職が決まれば、その時点で移行支援は終了し、必要に応じて就労定着支援などに移行します。支援期間の目安は以下のようになっています:
・職業訓練・基礎スキル習得:約6か月
・職場体験・実習:約6~8か月
・就職活動・面接対策:約4~6か月
・職場定着支援:就職後6か月間(その後、必要に応じて就労定着支援へ移行)
 

家庭でのサポートはどうあるべき?

Q: 就労移行支援を受けている間、家庭ではどのようにサポートすべきですか?
A: お子さんの自立を促すため、過度な干渉は避けつつも、日々の様子に関心を持ち、話を聞く姿勢を大切にしましょう。また、施設からのフィードバックや助言を家庭でも活かし、一貫した支援を心がけることが効果的です。特に、生活リズムの維持や身だしなみへの配慮、ストレス管理のサポートなどが重要です。
 
ある保護者は「支援所での出来事を毎日少しだけ聞くようにしています。押し付けず、自分から話したいことを話せる雰囲気づくりを心がけています」と話しています。また、家庭内でも就労に向けた小さな習慣(決まった時間に起きる、身だしなみを整える、時間を守るなど)を続けられるよう、見守ることが大切です。
 
Q: 子どもが就労移行支援に行きたがらない場合はどうすればいいですか?
A: まずはその理由をじっくり聞いてみましょう。環境への不安や人間関係の課題、あるいは活動内容が合っていないなど、様々な理由が考えられます。無理強いせず、施設のスタッフと相談しながら、お子さんにとって最適な支援の形を一緒に考えていくことが大切です。場合によっては、別の施設や支援形態への変更も選択肢となります。
 
ある事例では、集団での活動に強い不安を感じていた若者に対して、最初は個別活動から始め、徐々に小グループ活動に移行するという段階的なアプローチを取ったところ、徐々に適応できるようになったケースもあります。お子さんのペースを尊重しながら、小さなステップを積み重ねていくことが重要です。
 

就労移行支援の選び方チェックリスト – お子さんに合った支援先を見つけるために

 
お子さんに合った就労移行支援先を選ぶことは、成功への重要な第一歩です。以下のチェックリストを参考に、慎重に選定してください。
 

支援プログラムの内容と専門性を確認

以下の点を確認しましょう。

チェック項目 確認ポイント
①対象とする特性・障害 施設によって得意とする対象が異なる場合があります。お子さんの特性に対応できる実績があるか確認しましょう。例えば、発達障害に特化した支援プログラムがあるか、感覚過敏への配慮があるかなど。
②プログラム内容 SST、作業訓練、職場体験、資格取得支援など、具体的にどのようなプログラムを提供しているかを確認しましょう。お子さんの特性に合わせた多様なプログラムがあることが理想的です。
③個別支援計画 一人ひとりの特性や目標に合わせた個別支援計画を立ててくれるかを確認しましょう。定期的な見直しや調整の機会があるかも重要なポイントです。
④専門性 発達障害や就労支援に関する専門知識を持つスタッフがいるかを確認しましょう。職員の資格や研修体制などを確認することで、支援の質を判断できます。

 

スタッフの質と連携体制をチェック

チェック項目 確認ポイント
①スタッフの経験と資格 支援員の経験年数や保有資格、研修体制などを確認しましょう。障害者職業カウンセラーや社会福祉士、精神保健福祉士などの資格を持つスタッフがいると安心です。
②スタッフと利用者の比率 十分な支援を受けられるよう、スタッフと利用者の比率が適切かを確認しましょう。少人数制で手厚いサポートがある施設が理想的です。
③保護者との連携方法 定期的な面談や報告会、連絡帳などの連携体制が整っているかを確認しましょう。家庭と施設の連携は、効果的な支援の鍵となります。
④関係機関との連携 相談支援事業所、医療機関、障害者就業・生活支援センター

 
医療機関、ハローワーク、企業などと適切に連携しているかを確認しましょう。幅広いネットワークを持つ施設は、就職先の選択肢も広がります。 |
 

移行後のフォロー体制と実績を評価

チェック項目 確認ポイント
①就職実績 就職率や就職先の業種・職種、雇用形態などの実績を確認しましょう。単なる就職率だけでなく、どのような職場にどのような形で就職しているかも重要な指標です。
②定着支援 就職後のフォローアップ体制が整っているかを確認しましょう。就職後6ヶ月間は就労移行支援事業所が、その後は就労定着支援事業所が支援する体制が整っているかがポイントです。
③定着率 就職後6ヶ月、1年などの定着率を確認しましょう。長期的な視点での支援の質を判断する重要な指標となります。70%以上の定着率があれば理想的です。
④企業とのネットワーク どのような企業とつながりがあるか、実習先や就職先の開拓状況を確認しましょう。企業との強いパイプを持つ事業所は、お子さんの特性に合った就職先を見つけやすくなります。

これらのポイントを総合的に評価し、可能であれば複数の施設を見学して比較することをお勧めします。最終的には、お子さん自身が「ここなら通いたい」と思える場所を選ぶことが大切です。実際に見学する際は、利用者の表情や施設の雰囲気なども重要なチェックポイントとなります。
 

まとめ:就労移行支援を活用してお子さんの可能性を広げましょう

 
発達特性のあるお子さんの将来を考えるとき、就労移行支援は単なる就職のための訓練の場ではなく、お子さんの可能性を広げ、自信を育み、社会的自立を促す貴重な機会となります。
 
自己理解の深まり、社会的スキルの獲得、職業適性の発見、親子関係の健全な変化、そして脳の可塑性を活かした成長など、就労移行支援のメリットは多岐にわたります。これらのメリットを最大限に活かすためには、お子さんに合った支援先を選び、家庭でも一貫したサポートを行うことが大切です。
 
特に重要なのは、お子さんの特性を「障害」としてではなく、「個性」として捉え直す視点です。就労移行支援は、その「個性」を活かせる場所を見つけ、必要なスキルを身につけるための橋渡しとなります。ある保護者は「子どもの特性は変えられないけれど、その特性が輝く場所を見つけることはできる。就労移行支援はまさにそのお手伝いをしてくれる存在でした」と語っています。
 
お子さんの「働きたい」という気持ちに寄り添いながら、一緒に将来への一歩を踏み出していきましょう。そして、その過程で生じる様々な疑問や不安は、専門家に相談しながら一つひとつ解決していくことが大切です。お子さんの可能性は無限大です。適切な支援と理解があれば、必ず自分らしい道を見つけることができるでしょう。
 

茨城補成会の就労移行支援サービスのご案内

 
茨城補成会では、発達特性のあるお子さんの就労支援に長年取り組んでまいりました。就労移行支援を行う「はたらくガッツ村」では、一人ひとりの特性を尊重しながら、実践的なスキル習得と自己理解の促進を支援しています。
 
「はたらくガッツ村」の特徴:
・経験豊富な専門スタッフによる丁寧なサポート
・多様な作業体験と職場実習の機会
・個別支援計画に基づいたきめ細かい支援
・就職後のフォローアップ体制の充実
・家族との連携を大切にした支援アプローチ
就労移行支援について詳しく知りたい方、見学をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。お子さんの可能性を広げる第一歩をぜひ当法人と一緒に踏み出しませんか?
[お問い合わせ・見学予約] お問い合わせページよりお問い合わせください ホームページ:https://ibaraki-hoseikai.jp/
 
最終更新日:2025年3月12日

ホームのアイコン
児童養護施設 石崎学園 福祉型障害児入所施設 涸沼学園 いばらきまち児童発達支援センター ひぬまきっず 障害者支援施設 あつまれガッツ村 就労支援事業所 はたらくガッツ村 グループホーム あつまれガッツ村 共同生活援助 ふぃるさぽーと 茨城町基幹相談支援センター
スイーツ工房 アミカフェ レストラン ビストロ・ラ・ポルト・アミ